Unit K*Aのガラクタ置き場。

※このサイトで一番萌えれない場所。
※ココが更新してもWhat's newには反映されない。
※↑ほど新しい。
※ラフ画置き場と思って見た人ゴメンナサイ。

KKC 『アリス』がいっぱい
2006年9月3日/KKC

 世の中『アリス』で溢れかえってると思いませんか? ブランド名、キャラクター名、作品タイトル……聖書の次に読まれている(らしい)ルイスキャロルの“元祖”や、そのバリエーションは言うに及ばず、ヲタ系に限定しても(例は挙げませんが)、クラクラと目眩を覚えるほど多くて、辟易させられます。
 ──そして、当サイトの看板娘兼ヒロインも『アリス』なわけです…。
 もともと『川奈アリス』という名前は、お絵描き担当(ANNS)が某サイトに投稿した金髪のスク水少女につけた名前です(不思議の国ギャラリーの一番下)。基本設定も、その時から大体決まってました。絵に付けるちょっとしたプロフィール。深く考えてなかったそうです。
 私(KKC)は前々から、相方(ANNS)がマンガ絵を描くことは知っていたのですが、そのスク水金髪少女を初めて見た瞬間、ビビッときたんです、インスピレーションが。言い換えれば、まさに“萌え(←もはや一般化しすぎてウザイ!!)”てしまったわけです。その絵+設定がなければ、こんなサイトは生まれなかったでしょう。
 しかし…。私は実際にお話しを書き始めるにあたり、本当にアリスという名前でいいのか? と悩み始めました。割と拘るタイプなので。
 だって考えてもみてください。金髪の美少女にアリスという、あまりにもありきたりで、ともすればベタすぎて、( ´,_ゝ`)プッと失笑されてしまいそうなほどストレートなネーミング。安直すぎます。あ〜恥ずかしい。まるで『時代劇といえば→水戸黄門』と答えるような安直さです。私は頭を抱えました。せめて『時代劇といえば→必殺シリーズは仕事人より仕置人だね』とか知ったかぶりしたいタイプなので。
 いろいろ調べたり考えたり…候補を探しました。Aliceの愛称変形としてのAlison(アリスン)や、もともとの語源らしいドイツ語のAdelheid(アーデルハイト・アルプスの少女)、いっそ日本読みカタカナ的な変形としてのアイリス(Iris・サクラ大戦ね)とか、最近復刻された伝説の写真集のモデルの名前から頂こうか、とか…。
 でも、何故か、やっぱり、どうしても──『アリス』にしかできませんでした…。外国名なのに、言霊か何かで呪われているとさえ感じます。

 やはり、『アリス』はロリ趣味の原点、帰るべき港、なのでしょうか?
 そして世に溢れる『アリス』の名付け親達も、こんなことを考えてるんでしょうか?

 ──だから、今でも時々思うのです。金髪ロリに『アリス』って安易で、やっばり恥ずかしいなぁ…と。

KKC どこが『サクッと読めるもの』やねん!!(04.9/24参照)
2005年12月19日/KKC

…という皆様のツッコミは置いといて。
や、まぁ、完結してしまえばね、サクッと読めますよ。今は。…でもね?
──始まったのが2月ですよ。で、今何月? もうすぐリアル世界でもクリスマスじゃん! このペースで行くと、一年で一話、殆ど『年刊Sweet Little Darlin'』状態…。管理人の自分ですら呆れるこのペース。読んで下さっている危篤な皆様は、さぞや“待たされている感”が大きいと思います。申し訳ございません…。
次回『2nd.tale(第2話)』は、せめて半年で完結したいと思う今日この頃です。
てゆーか、このページの更新、14ヶ月振りだよ(汗)。

KKC 『Tales』本編の今後の展開
2004年9月24日/KKC

待っていた方(いるのか?)、大変遅くなってスミマセン。
『序章』のクセにやたら長ったらしいプロローグ完結編をやっとUPしました。
…ホント言うと、サイト内に完結した話が一つも無いのは如何なものか? 序章が脱稿してから立ち上げよう、と思ってました。しかし実際には、走り出してから考えることにしたわけですが。
だから、これでようやくスタート地点に立つことが出来たと言えましょう!
さて、今後も『Tales』ではアリスとお兄ちゃんの話が続くわけですが、本編突入後はあくまでエッチ中心で進めるつもりです。
『1st.tale(第1話)』はクリスマスのお話しで、以後一月、二月…と基本的に一ヶ月単位でサクッと読めるものが続いていく予定です。恐らく現実の季節と大幅にズレが生じますが、それは気にしない方向で(笑)。

KKC 『50,000hitありがとうございます。』
 2004年7月6日/KKC
& ANNS & アリス
「いやはやそんなわけで、今後とも宜しくお願いします。」 「今回の記念絵、エロいです。」 「すでに『萌エロ』どころかタダの『エロ』だね…。」 『そうすれば、ララァも喜ぶ!』 「…だからガソダムネタはやめろ」 『私の楽しい時間を、下らない飲み物で邪魔しないでくれたまえ!』 「もっと解らんわい!」 「…解らんといえば、ええかげんJavaScriptも基礎からやらんと限界やな。Flashもやってみたいけどな〜、勉強が必要なのは同じだろうし…次からアンタやってくれ。」 「無理。ロールオーバーでさえソフトに頼ってんのに。」
↑の人達はほっといて、18歳以上のお兄ちゃんは、エッチなアリスと遊んでみてね。あ、地下の国の50,000hitの絵だよ〜♥ っていうか、ここから直行する?→(18禁)

ANNS 『ロリ画における頭部の大きさ考』
2004年6月20日/ANNS
& KKC
 子供というのはリアル世界でも頭身が低い。ましてやアニメ調のキャラというのは、頭でっかちに描くほど幼く、カワユクなるから、えてして頭身が低い方へデフォルメされる。18禁にも多い、炉に特化したキャラならば、さらにその傾向が強まる。
 絵の中に収まっているのが、ピン(単体)やロリ+ロリ(ショタ×ロリでもOK)ならば何も困らない。問題が発生するのは、大人とのツーショット、つまり主にカラミのシーン。ソレ系の絵を描いたことがある人なら気づいてるかもしれないが、男キャラがたくましい体格になればなるほど、ロリキャラとのギャップが生じる。シチュエーションや嗜好にもよるが、大きなお兄ちゃんが小さな女のコと絡むことにエロさを求めている場合が多いからだ。男は8頭身に近いのに対し、女のコは頭でっかちだから、対比が破綻しやすいのである。
 18禁ゲームのイベント絵などで男キャラの頭(顔)がフレームから外れているのは、プレイヤーの感情移入を助ける為もあるが、その破綻をうまく誤魔化すためもある(気がする)。
 この点に注意していろんな絵をよく観察してみると、「○○ちゃんの頭がこの大きさだから、お兄ちゃんの頭は…ええっ!」という絵も意外と多い。エロ漫画でもしかり。
 逆に、この点を破綻なく描ける原画家・漫画家さんは、デッサンが巧い&日々研鑽しておられるのだと感心することしきり。

 …つまり何が言いたいのかっちゅうと、現在、お兄ちゃんとアリスのツーショットどう上手く誤魔化すか苦心していることを、ぶっちゃけたかっただけ。

「…みんな気にならんのかなぁ?」
「へえ〜、そう。あ、皆様40,000hitありがとうございます。 「って、ちったぁ聞けよ!人のハナシを!!」 「そんなことはどうでもいいから、萌えれればいいと思うぞ。」 「そんなもんか?…まぁ、萌・エロとはまた別問題かもしれないけど、絵描きという人種はいつも、巧くなりたいと願うものだからな。気づいてる同類を増やそうと思っただけ。」 「その前に、ここ誰も読んでないし。2chにでもスレッド立てれば?」 「いや、そこまでしなくてもいいだろ…。」

KKC 『ありがたや〜m(_._)m2』
 2004年5月23日/KKC

一向に進まない『Tales(おはなし)』にもかかわらず、30,000Hitありがとうございます。え〜、序章その3は、ただいま難航中です(汗)。今しばらくお待ち下さい…。

KKC 『いよいよ…』
 2004年4月27日/ANNS

というか、ようやくというか、本格的にオープンした(らしい)。慣れない小説の『書き始め』で、相方は相当悩んだようである。よく言うでしょ、物語は導入が大切って。ヤツと喋っていると小難しい言葉を使ったり、割と物知りだったりして、少なくとも俺より文才あるとは思うけど、小説というのは、まともに書いたことのない者が手を出すには敷居が高かったようだ(笑)。…俺らが、少しイラストが描けるからといって、パッと漫画が描けるわけではないのと同じ事なんだねぇ、多分。
というわけで管理人が導入部の微調整とHTML化で手が離せないと言うので、お絵描き担当でした〜。
 

KKC 『ありがたや〜m(_._)m』
 2004年4月14日/KKC
& ANNS & アリス
10,000Hit over。メインの『Tales』無しで(汗)。 いやはや、サーチエンジンの威力。ま、新着に出てる間だけでしょうなぁ、このイキオイも。  …このあいだに序章の1、間に合うと思う? それが心配なら、記念絵とか描かせんといてーな。 いや、10,000なんて遠い未来だと思ってたからさぁ、嬉しくてねぇ。つい発注しちゃったよ(笑)。 まぁ、やっとエロいの描けて満足だけど(笑)。
…どうしよう。体じゅう、アレの匂いとれないよ〜!! ←理由はギャラリー参照(笑)。 

KKC 『うひゃ〜!』
 2004年4月9日/KKC
& ANNS & アリス
『萌駅』『えろCGサーチ』。 有名どころに登録してもらった途端、数時間であっという間に1000Hit over。嬉しいけど、少し恐ろしい…。何故か? 借りているサーバの規約では、数千ヒット/日のサイトは負担がかかるので×なんだよぅ…。  新規登録に入ってるからね。多分そのうち治まりまっせ。  ならいいが…。  小心者ねぇ。  うっさい、バーチャルキャラが。  …あんたがソレ言ってどうすんだよ。  …うっ。  それより、二人とも小説と挿絵。早くしてよ。待ちくたびれちゃうよ!  ぐ・う。

KKC 『早くも…』
 2004年4月8日/KKC
& ANNS
PHPカウンタの設置で挫折中。なぜ置けないのかなぁ…。それよりとっととメインコンテンツ(?)をアップせい、という声が…って、だれも見てねぇのかよ! 当然ですがな。  …んなわけで、サーチ系に登録を申請してみる。

KKC 『とりあえず今日から』
 2004年3月31日/KKC
& ANNS
まったりと準備を進めていた『絵炉いサイト』を、とりあえずアップしてみる。ひっそりと。まだ小説殆どできてないけど。だってカウンター設置とか実際よく解らんし。
んなわけで、さっさと挿絵描いてくれ。
あんたこそ、さっさと文章あげなさい。


TOP

←ENTRANCE/© Unit K*A